私の節約術

私が現在している節約術は、まず「家計簿を予算までつける」ことです。単純ですが、とても大事なことだと思います。

家計簿をつけていない人は現在に自分が使っている額を深く考えずに、買うことに躊躇しないでしょう。しかし、予算までばっちり家計簿つけている人は買う前に一旦それが必要なのかを考えます。

一瞬でも買うことを悩むことが節約には大切であると考えています。結果、買わなくなる品物も出てくると思いますので。次に、とても前衛的な提案ですが「必要以上に外にでないこと」です。

私に限った話ではないと思いますが、例え散歩でも、外出をしたときの9割はお金を使ってしまっています。「飲み物を買うくらい大丈夫かな」という想いが貯金を妨げます。散歩程度の外出だったらお金は持たない方がいいでしょう。

最後に「携帯電話の節約」です。いまや大手の携帯メーカーはほとんど携帯を使わなくとも月7000円~8000円程度になってしまいます。そこで、最近話題の「SIMフリー携帯」です。携帯本体を最初に買わなければいけないので、最初だけは高くつきますが、それを足しても月に3000円以上は浮きます。

しかし、契約会社を慎重に選ばなければならないのと、大手携帯メーカーより通信速度が遅いことがデメリットとして挙げられます。携帯を常に使っている方にはあまり向いていないかもしれません。

ここまで3つほど紹介しましたが、節約するのに一番大事なことは「自分にとって必要であるか」をしっかり考えて買い物をする事だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です