エンジョイ節約ライフ!

私の節約方法、それは「買い物に行く前には何かを食べて空腹状態を避ける」ということです。たとえ冷蔵庫にキャベツしか入っていなくても、それをモシャモシャとうさぎのように頬張ってから出かけます。
空腹のまま買い物に出かけると、目に映るもの全てがおいしそうに感じてしまいます。買う予定じゃなかったおいしそうなお菓子、目に留まった新製品、ついでに明日の朝ごはん。
といった具合に欲求の赴くまま、次々とかごの中にいれてしまう始末になります。私は何度も体験してしまいました。こんなことが続いたら節約どころか無駄な出費が嵩んでしまいます。
そういったことを避けるためにも、私はお腹に何か入っている状態、空腹ではない状態で出かけるようにしています。すると食べ物を見ても手当たり次第欲しくなってしまうということはまず、ありません。
それに試食をしているおいしそうな匂いにつられてしまうこともありません。節約にもダイエットにもいい、一石二鳥の方法です。そして買い物の際には必ずエコバックをお忘れなく!
また、小さなことではありますがタリーズやスターバックスといったところを利用する時には必ずタンブラーを持参するようにしています。タンブラーを使うだけでいくらか割引してもらえます。お金も浮き、おいしいドリンクとともにホクホクとしたお得感を味わいながらその時間を目一杯楽しむことができます。
節約、節約と躍起になってしまうと途端にしんどく、辛いものになってしまいます。節約は長く続けられてこそ意味があるものだと考えます。だからこそ無理のないマイペースで楽しみながら心がけることが大切なんじゃないかなあと思います。
そしてたまには節約を気にせず思い切り買い物を楽しむというのも節約が長続きするコツではないでしょうか。
楽しく無理せず節約ライフを継続したいと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です